美容室で綺麗に整えたヘアスタイルを維持するには、自宅でできるヘアケアが欠かせません。毎日の入浴時にできるちょっとした工夫で髪の質も向上することでしょう。正しいシャンプーの方法をご紹介しますので、是非実践してみて下さい。

正しいシャンプーの方法

綺麗な髪はシャンプーから

髪は日常生活の中で様々なダメージを受けているのですが、間違ったシャンプーのやり方も髪を傷めてしまう原因の一つです。毎日髪を洗うからこそ、ちょっとした工夫をプラスしてみませんか?ポイントは以下の4つです。

1.たっぷりの水で予洗いを

まずは髪の毛についたホコリや頭皮の皮脂汚れなどをしっかりと洗う行程から始めます。シャンプーの泡を落とすのと同じくらいの時間をかけ、しっかりと予洗いをすることで、髪についた汚れのほとんどを落とすことができます。

2.頭皮はマッサージ

シャンプーの一番の目的は頭皮の汚れ落としです。手の平で泡立てたシャンプーを頭皮に乗せ、指の腹を使い優しくマッサージすれば、頭皮についた汚れを優しく落とすことができます。

3.髪の毛は優しく

ゴシゴシとしたこすり洗いは厳禁です。ハードスプレーなど強力なスタイリング剤などを落とす場合には泡と指を使い、髪の毛をとかすように泡立て一度すすいでもう一度シャンプーをすることをおすすめします。

4.仕上げにトリートメントを

シャンプーをしっかりとすすいだ後には、毛先から中間部分にかけてトリートメントをつけ、ダメージケアをしましょう。頭皮にトリートメントがつくと毛穴が詰まってしまうので、頭皮への付着に注意して下さい。コンディショナーと違いトリートメントには髪の内側からケアする成分が含まれていますので、可能であれば3分から5分程度時間をおくことをおすすめします。

女性にとってヘアスタイルはファッションの一部です。季節や気分に合わせアレンジを楽しむためには、髪を綺麗に維持することが必要です。美容室などの施術も活用して、自分好みのヘアスタイルをお楽しみ下さい。

デザインに関するお悩みは茅野市の美容室へ

長野県茅野市にある当店では、カットやカラーリングのほか人気ヘッドスパやトリートメントがご利用いただけます。是非日常のお手入れとあわせてご活用下さい。その他、ヘアスタイルデザインに関するお悩みなどにも真摯に対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

茅野市の美容室(ヘアサロン)【HAIR ROOT G】/ 長野県茅野市 概要

サロン名 HAIR ROOT G
所在地 〒391-0005 長野県茅野市仲町17‐1
電話番号(ヘアールートジー) 0266-73-7771
電話番号(nail salon ラ クレフドール) 0266-73-2435
URL https://www.genoventti.com
説明 茅野市で美容室をお探しなら【HAIR ROOT G】へ。お客様に合わせたカラーやデザインをご提案しております。人気のヘッドスパやトリートメントもおすすめです。完全担当制の当サロンへ、是非ご来店ください。
日本
都道府県 長野県
市区町村 茅野市仲町

コラム